小説家になろうで猫のエッセイを書いているひとのブログ

http://ezzebra.blogspot.jp/ へブログ移転中です。

サイドバーのカテゴリ整理の見落とし

スペースシャトル発射

 

カテゴリがごちゃごちゃしてしまう

サイドバーのカテゴリーなんですが、多すぎてごちゃごちゃしてきました!

 

えっ、なんでカテゴリーがそんなにふえるの? 意味わかんない!

 

と思うかもしれませんが、増えるんです!

パンくずリスト使うと増えるんです!(増やしてしまうんです!)

 

パンくずリストを導入したあと、カテゴリーをいじるんですよ!

たとえばこちらの記事がわかりやすいです!

 

qusuriya.hatenablog.com

 

という感じでハイフンで親カテゴリーと子カテゴリーを分けて書くわけです!

それが階層化です!

 

つまり、「TOP>はてなブログ>カスタマイズ」と表示したかったら、

 

 

という二つのカテゴリーが必要になってくるわけです!

ね、増えるでしょ!

 

パンくず楽しい、と思って階層化していったら、どんどんカテゴリーが増えていきます!

サイドバーに似たようなのがいっぱい並んで、すごく縦長になる!

なんでや!(僕が増やしたからです)

 

でもこれ……何か方法があるんですよ!

たまに、パンくずリスト使っていてもカテゴリーが増えてない、整理整頓されてるブログを見かけるんです!

いったいどういうことなんでしょう……!?

 

明らかになる見落とし

 

そして……見つけました!

 

 

bulldra.hatenablog.com

 

パンくずリストの配布もとの方のブログです!

この記事の途中、真ん中くらいのところです!

 

サイドバーのカテゴリモジュールで親カテゴリのみを表示させる処理については標準で動かないようになっているので、動作させる場合には上記コードに以下のコードを追記。

 

という文章の下にコードが書いてある部分があります!

そこです!

 

このコードを入れると、サイドバーに子カテゴリーが表示されなくなります!

はい、これですっきりしました!

 

これ、パンくずリスト導入したときに見てるはずですね……!

見落としていました……!

 

サイドバーのカスタマイズ

 

すっきりしたところで、ちょっとカスタマイズをしようかと思いました!

 

fa11enprince.hatenablog.com

 

このカスタマイズもちょこちょこ見かけますよね!

さっそく入れてみました……!

 

なるほど……!

 

このカスタマイズはカテゴリがある程度の数あったほうが見栄えがいいです!

 

カテゴリ、さっき整理してしまいました……!

いまはたったの三つ……!

この数では……かえって見栄えが悪い……!

 

というか、導入の必要がないですね……!

カテゴリーが増えてきたらまた触ろうと思います!

 

パンくずリストについての記事です……)

 

rhfhstjtgjg.hatenablog.com