タイトル変更の話

 

タイトル変更の話

 

togetter.com

 

まあ賛否が出るのはわかると。

 

ただ、タイトルだけで、ある程度作品の内容を伝えられるようになっていますよね。

「10億円ゲットする」が目的。

人工知能で」がその方法。

「完全犯罪」はコンゲーム的な要素があることを示していると。

「マニュアル」という言葉を小説に対して使うのは疑問がありますが、そこも本文に対応しているのかもしれません。

よく考えられた機能的なタイトルだと思います。

 

ズラリとタイトルが並ぶ状態、本屋でもそうですが、web上での購入を考えると、一目でわかる機能性、それに加えて検索にひっかかりやすいような言葉選びもタイトルに求められるようになっているのかもしれません。

 

いずれにしろデータを持っている早川がこれでいこうと決めたわけですから、ある程度の根拠はあるんだろうなと思います。

原題のほうがセンスがあるのは間違いないですし、このタイトルを考えた作者さんが、よく折れたなとは思いますが。

 

有名なろう作家さんの話

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

見かけたので。

この作品、原作を読んでいます。

面白いです。

テンポが良くて、スケールが大きくて、「軽快」という感じの作品。

 

で、この作者さんなろう界隈で有名な方らしいんですよね。

僕でも名前を見かけたことがあります。

どうして有名になったのかはよく知らないんですが……。

 

あっ、またこのひとだ、という感じ。

よく話題になっています。

はてなでも見かけたので紹介してみました。

作品は面白いです。

 

キミラノのキャンペーン

 

kimirano.jp

 

キミラノって定期的にキャンペーンをしていますね。

気になる作品がキャンペーンに入っていたので紹介してみました。

11月9日まで、キャンペーン対象の作品の試し読みができます。

1巻まるごと。

それが40冊分。

ということでかなりの量です。

 

kimirano.jp

 

 

こちらは僕の好きな作品。

面白いし読みやすいし、キャラクターの造詣がいいです。

アコもいいんですが、ニーナが抜群にいいんです。

ぜひ読んでみてほしいです。

この作者さんは安定してどの作品も面白いんですよね。