つんくさんの記事はすごくいいよねという話

 

 

つんくさんの記事

 

note.tsunku.net

 

こちらを読んで、すごくいいなあと思って。

シンプルに感銘を受けたという話です。

 

 僕の中には、自然に生活していて「これいいよ」との情報が2回以上重なって耳に入ってきたものが「売れる」「ヒットする」という過去データがあります。なので、そういうものに出会った時は、出来るだけすぐに試すように心がけています

 

冒頭のこの部分が象徴的です。

「こうしたらこうなった、だからこうする」と。

単にノウハウのようなものを語るのではない。

どうしてなのか、という点にも焦点を当てて、つんくさんの体験をもとに説明してくれています。

 

分析と実践を繰り返してきたと、本文中でも語られていますが、実際にそうなんでしょう。

考え続けてきたからこれだけきちんと説明ができるんだろうなと。

 

売れないバンドマン時代の体験。

それにひとつ一つ自分でツッコミを入れつつ、じゃあどうするのか、という話につなげる。

で、さらにそれをどうやって実践したのかの話もすると。

 

「なんのために」「どうやって(方法)」「具体例」「どうすればいいのか」という点が、つんくさんの体験をもとに、シンプルにまとめられています。

読んだら、なるほどなあと思わされる記事です。

タイトルにある「凡人が天才に勝つには」ということだけではなくて、こういった姿勢で取り組んでいるから結果が出せたのかなあと。

そこが参考になるんじゃないかと。

 

何も考えずに結果だけ知りたい、という人にはちょっと向いていないかも。

それ以外の人にはお勧めできる記事です。