はてなブログを久しぶりに触ってみた!ブログカードの使い方がよくわからない!

 

 

 

久しぶりに触る

 

はてなブログを久しぶりに触ってみたんですけど、過去に書いた記事の中にあるブログカード、これがリンク切れ?になっているんですね。

なんででしょうね。

そしてどうしたらいいんでしょうね。

 

ボタンがいっぱい 

 

はてなブログ……記事の編集ページもボタンがすごくいっぱいになっていて、どうしたらいいのか困惑しています。

たぶん何も触らないで、そのまま書けばいいんだろうと。

どうせ、わからないし。

面倒くさいし。

そういう気持ちで記事を書いています。

 

まあしばらくすれば使いこなせるんでしょうけど。

 

ブログカード、使えない?

 

で、過去記事のリンクを修正したんですけど、ブログカード、やっぱり使えないんです。

 

help.hatenablog.com

 

こちらのリンクを見てやってみても……あれ、いまは使えてますね。

 

 

OGPに対応していないなど、メタデータを適切に抽出できないWebページでは、ブログカードによる埋め込みはできません。

ブログカード - はてなブログ ヘルプ

 

 ここがひっかかっているんでしょうね。

 

小説家になろうの作品のリンクは、ブログカードとして埋め込むことはできないと。

はい、わかりました。

 

こちらにはどうにかしてブログカードを使う方法が紹介されていますね(?)。

 

dev.classmethod.jp

 

んー、まあとりあえずいいでしょう。

 

あと、文字の色が薄くないか?と思うんですけど、さらっと見た感じ、僕にはどうにもできないですね。

みなさんで、できる方がいたらどうにかしてください。

 

慣れてきた

 

少し触って、はてなブログに慣れてきました。

まあ以前使っていましたからね。

 

はてブして、それを記事に貼り付けたりもできるんですね。

 

www.how-to-earn-on-the-net.com

 

うん、これは楽。

気に入りました。

 

こちらはアルファポリスカクヨムインセンティブのことが書かれた記事です。

こういう言い方はアレかもしれないんですけど、そんなにいくもんなんだ、と驚きました。

この方はHOTランキングに載ったとはいえ、もらえる金額はもっと少ないものだと思っていました。

うーん、ある程度人気が出て、毎日更新していけば、結構な額になるんでしょうね。

 

使い方がわかってきた

 

うん、このブクマしてリンクを貼れるのはやっぱりいいですね。

リンク先の紹介記事みたいなのは、はてなでやると楽ですね。

そういうふうに使っていこうかと思います。