時代はGithubらしいという情報を得た話

 

 

 

作品を作るのにGithubというツールを使う話

 

 

togetter.com

 

qiita.com

 

 

togetter.com

 

ここら辺を読んで、なるほど、Githubがいいんだなと。

これからの時代の作品制作はGithubなんだなと思ったり。

 

いや、諸説あるだろうとは思うのですが、使えるなら使えたほうがいいのかなと。

 

ただ、バージョン管理は、小説に関してはそれほど重要ではないということ。

複数人、それも大勢で管理する場合であるほど効果を発揮するツールのようだということ。

 

ここら辺を踏まえて、まあのんびり調べてみようかなと。

基礎知識だけでもあったほうがね、何かの時に役に立ちますから。

別に今すぐ使わないとしてもね。

 

改題されて話題だった作品

 

www.hayakawabooks.com

 

 

コンテストを受賞して、タイトルを変更することになって話題になった作品。

本文冒頭が公開されています。

 

 

rhfhstjtgjg.hatenablog.com

 

経緯としては、「電子の泥船に金貨を積んで」から、「人工知能で10億円ゲットする完全犯罪マニュアル」に変更。

タイトルが悪くなっているんじゃないかとか、あれこれ話題になっていました。

 

僕は別にいいんじゃないのと思っていましたが、本文を読んでみて、「人工知能で10億円ゲットする完全犯罪マニュアル」のほうがいいね、と。

本文の雰囲気に合っているんじゃないかと。

SF+コンゲームという雰囲気で、面白そうな作品です。

緊張感のある文章と、ユーモアのバランスがいいです。

 

ちょっとひっかかるのが、タイトル変更は話題になりましたけど、本文の公開はあまり話題になっていないようだということです。

まあ、僕の見た範囲ではね。

せっかく公開してくれているのだし、どんな作品なのか確認してみましょうよ……。

気にならないの……? とか思ったり。

 

 noteはダメそうな話

 

cakes.mu

 

noteが炎上しているということで、最近話題になりました。

 

rhfhstjtgjg.hatenablog.com

 

で、今回また炎上したと。

うーん、もうダメじゃないかな。

どっちの炎上にも運営さんが関わっているし。

運営さんの方針が、そういうことなんでしょう。

まあ、そういうのが合う人は合うんだと思います。

出版社さんのnoteがあるので、それは読みますけど。